gateau

カテスラ

recipe

和スイーツにはまってます。
カステラ大好きな友達が「ザラメがポイント」とよく言っていたのであたしも散らしました。
はちみつとみりんでソフトな甘さ。もっとツヤっぽくすれば売り物に近づけるかな!?

2009.2
しっとりチョコレートケーキ


先日買ったシリコン型で焼いたチョコレートケーキ。型はずれも良く、かわいいケーキが焼けました。チョコレートとココアを混ぜたこのケーキは驚くほどしっとりで超ウマイよ!

2009.2
カリビヤンシフォン


バナナ&ラム酒をココア生地で焼いたシフォン。色も香りもカリブな雰囲気です。
ココアが入ったので膨らみが心配だったけど、しっとりめで良いシフォンでした。レシピはそのうち・・・。

2009.2
珈琲ワッフル

基本のワッフルの牛乳部分にインスタントコーヒーを加え練りこんだ。写真では色があまり分からないけど、ほんのりブラウンで秋冬っぽい印象。インスタントだから味に深みはないけど、ラクしたい時はこれが一番!

2009.1
マーラーカオ

参考
蒸篭でつくる、毎日のごはん
平野由希子著

蒸篭でつくった初めてのスイーツ。あたしはきび砂糖ではなく、三温糖と黒砂糖で甘みを付けた。蒸したてはふっくらで優しい素朴なお菓子の味。蒸篭って使える、そう思わせる一品。

2009.1
粒あんのおやき

参考
天然生活 2008年3月号
内田真美さん

自家製小豆で粒あんを作り、くるみと混ぜて皮で包みました。もちろん皮も手作り。生地作りは簡単だったけど、包むのは慣れるまで難しかった〜。

2009.1
ミルキーワッフル

基本のワッフルの牛乳50ccを一部エバミルクにしたワッフル。ふんわり感が少しあったような・・・
ワッフルの味遊びはまだまだ続きそう。

2009.1
  ライトショコラ

参考
キャラメルとカカオのお菓子
稲田多佳子著

お気に入りのカレボーチョコを使って焼いたガトーショコラ。ふんわりと軽めでとても食べやすい。

2009.1
小豆のカステラ

参考
遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ
根本きこ著

たまには和スイーツを!
電子レンジで作れちゃうのでとっても簡単でした。もっちもちの食感で普通のカステラとはちょっと違ってそれもおもしろい。

2009.1
inserted by FC2 system