■2010
■2009ーb
■2009-a
■2008秋冬
■2008夏
■2008春
■2007以前
小さなオーブントースターでクッキーを焼くのが子供の頃大好きでした。ワンボールで材料を混ぜ、型で抜いて焼く簡単なクッキー。
マーガリンを使ってみたり、ベーキングパウダーを端折ったり、まぁ今思えばいい加減なお菓子作りでしたが、友達と毎週のように集まっては焼いていたのを思い出します。
それがお菓子作りの原点です。


お菓子を食べるのが特別に好きというわけではありません。家族や友達にプレゼントし、喜んでもらうのが好きなんだと思います。甘いものって、人を笑顔にさせるし、自分もホッとするしね。

この「gateau」は、料理研究家さんや菓子研究家さんのレシピを参考に作ったお菓子です。時々machuオリジナルレシピなども掲載していこうと思うので、良かったらご参考にしてくださいね。



使用している道具や材料はコチラ
inserted by FC2 system