gateau                           

imaflex ELECTRIC portable mixer

このハンドミキサーはあたしの右手とも言える存在。

あたしが子供の頃からあったから小さく見積もっても20年は経過していると思う。その証拠にコードがネジネジ・・。馬力も今売られている製品には劣るだろうと思うのだけど、何故か手放す事が出来ない。角ばった形もネジネジになったコードも昭和の家電の匂いが漂う出で立ちも気に入ってるのだ、たぶん。
昔の電化製品だからか、imaflexという会社(どこの会社だ?)の作りが良いのか、未だ故障は無し。強い。

これでメレンゲ作りも生クリームのホイップもラクチンにこなせてます。
bamix

スイス生まれのハンディプロセッサー。5種類のアタッチメントが付いていて、多種多様な使い道があります。結婚祝いとして会社の友人達よりいただきました(ありがとう)。デパートのキッチン用品売場にも売っているし、ネット購入も出来るはず。チェリーテラスさんが一番確実かな。
お菓子作りの時は、スーパーグラインダーをフープロとして使ってますが、小さいのでちょっとだけ工夫が必要。ちょこっとずつしか混ぜる事が出来ません。でも、粉にバターを混ぜ込むという作業は、手作業よりもラクだし上手に出来るかもしれない。チーズケーキの時は、ミンサーでどんどん混ぜ込んだり。無くても困らないけどあると嬉しいそんな調理器具です。
inserted by FC2 system