gateau

マドレーヌ

参考
お菓子な物語
星谷菜々著


久々に明治発酵バターを買ったのでバターがたっぷり感じられるお菓子を作りました。焦がしバターとして使ったのでかなりコクがある。
この時期、こういうお菓子は手がとまらなくなっちゃうよ。

2009.10
スイートポテト

安納芋で作ったスイートポテト。シナモンを少しいれて大人用に。上にちょこんをくるみを乗せて☆

2009.11
machuのカトルカール


母のフライベント差し入れ用に焼いた物。たまにはケーキが良い!とリクエストがあったので持ち運びにも便利な焼き菓子にした。クグロフ型だから見た目も結構いいでしょ?

2009.11
レアチーズケーキ

ごくごく普通の基本的なレアチーズ。
シンプルなものが食べたくなって作りました。
シンプルだからこそ素材は厳選。レモンの味がほんのり聞いて初夏っぽい気がした。濃い目のアイスコーヒーと一緒に。

2009.6
コーヒーケーキ

合羽橋で買ったマーガレット型、やっと登場デス。普通に焼いただけなのに特別に感じる。やっぱ型の力ってすごい。

2009.6
りんご&シュガーナッツ


青森のお土産でりんごをもらったので少しだけ焼き菓子にした。
今回初めて砂糖がコーティングされているくるみを使用した。甘みがほんのりと感じられて焼き菓子にはいいかも!

2009.10
米粉スポンジのプチケーキ

小麦粉ではなく、今回は話題の米粉でスポンジを作ってみた。もっちもちというよりはお団子に似た味だったような・・・。
クリームチーズをはちみつで練り、生クリームと合わせたクリームをサンド。小さなひとくちサイズ。

2009.2
  ミッキーなクッキー

ごくごく普通なクッキーだけど、
型で抜いたら特別になった。
ミッキーフェイス。

型抜き、やっぱいいな。

2009.3
米粉シフォン さくら風味

製菓用米粉で作ったシフォン。
小麦よりもあっさりとしているような気がします。
さくら茶用の塩漬けを併せたので、かなりの和風。さくら付近の塩っけが春っぽいシフォンです。

2009.4
inserted by FC2 system