gateau

ココアのバターケーキ
参考
「本当に作りやすい焼き菓子レシピ」
稲田多佳子著


ペック社のココアパウダーを著者同様使用。ほんのり苦味のある大人のココアケーキです。カットしてあるとついつい一切れ、もう一切れと手がのびます。
パリの有名店アンジェリーナ、ここのココアパウダーを使用しているそうですヨ。今度再現してみたいなぁ・・・

2008.11
さつまいものメープルロール
参考
お菓子な物語
星谷菜々著


P46のかぼちゃロールケーキを参考に作成。メープルシロップ、ラム酒、マッシュしたさつまいものクリームがとってもおいしい。

2008.12
かぼちゃのChiffon Cake
参考
「シフォンケーキの本」
福田淳子著


マッシュしたかぼちゃとシナモンが
入ったシフォン。
キメが少し粗いのはかぼちゃの分。
ピスタチオで少し飾り、目でも楽しめます。



2008.11
  りんごとくるみのブラウンケーキ

長野みやげのりんごを使って作ったケーキ。黒糖、そして油脂はオリーブオイルを使用した実験的なレシピです。
くるみがアクセントとなり甘酸っぱいりんごと相性ぴったり。
やっぱりおいしいりんごで作ると違う!


2008.11
ヴィスキュイ・ド・サヴォア
参考
天然生活2008dec
久保田由希さんrecipe


サヴォア型ではなく、クグロフ型で焼いたので、「ヴィスキュイ・ド・クグロフ」というのが本当かも!?ふわっふわな食感のシンプルな味のお菓子。型で遊ぶとおもしろいと思った。

2008.11
スイートアーモンドポテト

recipe

秋デザートの定番、スイートポテト。
アーモンドクリームを乗せて
カロリーUPだけど、それを覚悟して
でも食べたい。
友達にも誉められた一品。

2008.10
  タルトタタン
参考
「プチケーキの本」
荻田尚子著


じっくりと煮詰めたりんごのお菓子。
ひとくちサイズなのでパクパク・・・
プチケーキなので持ち運びはグッ!!



2008.10
フロマージュ

recipe

ヨーグルトが多めでかなりさっぱり。
でも、バニラビーンズが香り高く
してくれる。
手作りのいちじくジャムを添えて
食べたら甘み&酸味、
そしてプチプチ感が!!!
サイコー!!

2008.10
inserted by FC2 system